質問に答えるまでの時間

なにか口で質問をされたとき、健常者はすぐ答える人が多いです。答えるのに少し時間がかかったとしても、一分もしないと思います。

 

僕は、すぐに質問に答えるのが苦手です。決まっているものなら答えることができます。名前や住所、物の名前などです。

 

「どうして文章を書くのが好きなの?」「なんで変な声を出すの?」というような決まっていない質問は、答えるのにすごく時間がかかります。なぜなら、口で話すからです。

 

僕は、口で話すのが苦手です。頭の中でパソコンのキーボード配列を思い浮かべて、一文字一文字探しながらでしか話せなくて時間がとてもかかるし、なにか考えるのも人より時間がかかるからです。

 

決まっている質問も、口で話しますが、決まっている質問のときはなぜか頭の中のキーボードを少しはやく打てます。

 

それに、決まっている質問なので、特に考えることもしないため、すぐに答えることができます。

 

質問にすぐに答えるのが苦手ですが、すぐに答えなくてはならないときもよくあります。

 

そういうときは、必死に頭をフル回転させて、できるだけはやく答えられるように頑張っています。でも、それをするとかなり疲れてしまいます。

 

僕に質問があるときは、質問を紙に書いて渡してくれれば嬉しいです。

 

そしたら僕は、紙に質問の答えをその日うちに書いて渡すことができます。でも、それができないときも多いと思います。そのときは、僕が頑張って頭をフル回転させます。