自閉症のつらいパニックについて

パニックになると、僕はとても苦しくてつらい気持ちになります。つい先日も、学校でパニックになってしまいました。そのときは、フラッシュバックが原因でパニックになりました。

 

パニックになったとき、落ち着かせてほしいです。背中をさすり、「大丈夫だよ」と声をかけて、笑顔で、手を握ってほしいです。そうすると、僕はだんだん落ち着いて、いつもの笑顔に戻ります。パニックになったときいちばんしてほしくないのは、怒鳴ったり、ほったらかしにしたり、嘲笑ったりすることです。

 

パニックになると、僕は泣き叫び、物を投げ、自分を傷つけて、危ない行動をしようとします。そういうとき、そばで僕に寄り添ってくれる人がいたら、僕はとても嬉しいし、すぐに落ち着くことができます。実際に、中学校の先生たちは僕がパニックになったときそうしてくれます。

 

でも、そうやってパニックになったときの対応をしてもらう先生たちに負担がかかるのは好ましくないし、パニックはすごくつらいので、ならないようにいつも気をつけていますが、やはり時々パニックになってしまいます。

 

パニックになっているときは、尋常じゃないほどの閉塞感とめまいと苦痛があります。目の前の景色がどんどん歪んでいき、真っ暗闇のなかにずっといたかのような感覚に陥り、とても怖くなります。

 

誰かに助けを求めて、暗闇の中泣き叫び暴れます。どうにかして落ち着こうとして自分を傷つけようとします。そして、投げやりになり危ないことをしようとします。強い絶望感さえも感じ、目に涙をためてブルブル震えています。

 

そんなとき、弱っている僕をもっと傷つけるかのような行動や態度をされると、僕はもっと声を荒らげて泣き始めてその場から逃げようとします。腕を強くつかまれたりすると、とても恐怖を感じるのでやめてほしいです。

 

パニックになった後、僕はとても自分のことを情けなく、惨めで、恥ずかしく思います。パニックになることは悪いことだと思ってしまうからです。でも、パニックになりたくてなっているわけではないのは理解してほしいです。パニックになってしまうほどのとてもつらいことがあるのだと知って欲しいです。

 

僕のパニックの対応をするのは、とてもストレスがたまると思います。それでも、嫌な顔ひとつせずにパニックになった後も笑顔でいつも通り接してくれる中学校の先生たちには、とても感謝しています。